顎関節症とは

咀嚼そしゃく(物を噛むこと)したり、口を開閉する際に、咀嚼筋(あごを動かす筋肉)に痛みや違和感を感じる状態や、顎関節の痛みや雑音を伴う症状を総称して顎関節症と呼びます。これらは、単独で症状を現す場合もありますが、多くは両者が混在した病状を呈します。

顎関節症は診断がとても重要です。

原因は?

顎関節症の原因は、精神的ストレス、疲労を蓄積させる生活習慣、噛み合わせの異常などがあげられますが、直接的には、歯ぎしりや食いしばりによる影響が最も大きいと考えられます。つまり、歯ぎしりや食いしばりの習癖があると、咀嚼筋に疲労が蓄積されると同時に、顎関節にも過剰な負担がかかり、結果的に咀嚼筋や顎関節の痛みを伴う顎機能障害(口が開かない、硬いものが噛めないなど)に至ると考えられます。

発症頻度は、歯科受診患者総数の約10%とされ、20~40代の女性に多いといわれていますが、最近では10代の患者さんが増加しています。

症状の現れ方

あごを動かした時の筋肉痛、顎関節(耳の前方部)の痛みや雑音などが、主な臨床症状です。多くの場合、これらの症状は複合します。

検査と診断

詳細な病歴聴取、臨床所見ならびに単純X線検査によって診断します。症状や治療経過に応じて、MRI、CT、顎関節鏡視検査などの特殊な画像検査を行います。

とくに、治療経過が長引く場合には、他の疾患との鑑別が必要になります。

治療の方法

咀嚼筋のマッサージや顎の運動ストレッチ、マウスピースによる治療、薬物療法などにより症状は改善することが多いです。また日常の歯ぎしり、くいしばりを行う時間を少しでも減らすことが重要です。

症状から的確な診断を行うことがとても重要です。診断後、治療方針を決定します。

少しでも気になるようであれば受診をお勧めします。